暮らしに出来るコト

『5分で読める』をモットーに、ライフスタイルに活かせそうな情報を発信してます。

節約と趣味のバランスについて考えてみる。

5分で読めるよ。
 
派遣で低給料な日々が続く中、思わずポチッてしまうのが『推し活』に必要なモノたち。
 
数年前までは雑誌を買い漁り、数時間かけて解体をしていた日々が懐かしい。
 
最近は雑誌をなるべく買わないようにしてます。
解体するのも数時間かけてしまうし、実家暮らし+自室はきょうだいと約5畳のスペースを分けて使っているので自分のスペースがそんなにない。
 
どうしても読みたい時は、①楽天マガジンで確認する。②メルカリで購入して読んだらさっさと売る の2択でやってます。
とはいっても、楽天マガジンはサンキュ!が読みたくて年間購読してるものなので、これも削るか悩んでます。多分、一度解約してみて様子見になりそう。
 
と思ったけど、楽天モバイルのプラン仕様変更に伴って、マガジンの割引が効くそうなのでやっぱりやめないかもしれない。
 
 
……少し話が逸れましたが。
現在、推し活に関しては、ライブや舞台など、イベント会場に行くことを中心に試みてます。
 
となると必要経費は、
・ライブ&舞台のチケット
・交通費
 
以上の2つ。
 
地域差はあれど、県内でイベントがあれば交通費はあってないようなもの。
 
実質10000円~15000円ほどで充実した推し活ライフが楽しめる!!!!!
 
……はずだったのですが、ヲタクの性なんですかね。ライブに使うペンライトや団扇なども購入してしまうんですよね。
 
筆者が主に行くイベントはジャニーズのKAT-TUNとキスマイのコンサートなので、
・団扇
・ペンライト
・パンフレット
・その他めちゃくちゃ購買意欲を掻き立てられるグッズたち
 
抑えた結果『推し一人あたり5000円』ほどの追加出費が現れてしまう。
 
アニメ系に比べたら可愛い方なので良いんですが、それでも勢いで買ってしまったのでちょっと後悔。
 
とりあえず、KAT-TUNライブのグッズに関しては、ペンライトと団扇だけを購入して、終演後さっさと売りました。
 
愛知公演はツアー中盤ということもあったので売れましたね。
 
キスマイは、団扇を大量に持つのがめんどくさいなと思ってしまったので、当日に譲った。マジで引き取ってくれた方、ありがとうございました…!
 
そんなこんなで、結論。
勢いとテンションに任せると、使わないのに買っちゃうことが多々あるので、『明日死ぬかもしれない』と思いながら物数のセーブをしていくしかない。
 
あとは、使い終わったものはすぐに手放すという選択も有りではある。
 
実際、メルカリを覗けば中古の円盤やグッズを購入している人は多々いる。
 
必要な人に届くのなら、私はそれでいいと思っている。
 
ミニマリストになるのと通ずる点になる、
『把握できるだけの好きなものに囲まれる』というのが、今のところ目指したい理想のファン・ヲタク像です。
 
 

 
ボロボロになるまでは使い倒したいね!
 
 
(キスマイぬいとベア達、雑に写してゴメンよ……!)
 
 
Wright by はんざきゆう