暮らしに出来るコト

『5分で読める』をモットーに、ライフスタイルに活かせそうな情報を発信してます。

湯シャン・肌断食の生活をやってみて思うこと

 
4月ごろから湯シャン・肌断食(化粧水など使わない)をやってます。
特に有識者でも何でもなく、科学的根拠は無いけど、現行でやっている者としてまとめてみました。
 
5分くらいあれば読めるかも!
 
【やってること】
 
・シャンプーはしない
・化粧水は徐々に使わないようにしていく
(現在は何も塗ってない)
・メイクは気が向いたら
・日焼け止めはちゃんと塗る
・メイク落としは優しいものをつかう
 
・どうしてもベタつきや汚れが気になる時は、無添加石鹸を使って洗う
 
・肌が順応するまでは、白色ワセリンを塗る
→私は、健栄製薬の白色ワセリン使ってます!
肌が弱い方は、もっと純度の高いサンホワイトなどのワセリンを使ってください(^^)
 
 
【メリット】
 
◎シャンプー代がかからない
→どうしてもサッパリしたい時に石鹸orシャンプーで洗う。久々に使うとめっちゃきしむのはご愛嬌。
 
◎お風呂上がりは すぐに乾く。すぐ拭き取れる。
→シャンプーの保湿成分とかが無いから?
 
◎デリケートゾーンが痒くならない
→トイレットペーパーで拭くときの力が強くていつも肌荒れてたんですけど、石鹸使わなくなってから、マジで荒れなくなった。
昨日気付いた。マジで感動してる。
 
◎化粧水に悩まなくていい
→成分とか気にしないでいい。だって買わなくていいから。
 
◎フケが出にくくなる
→最初の2ヶ月ぐらいは凄い出る。
これを乗り越えられるかどうかが、湯シャン生活の命運を分ける。
 
ちなみに、フケが一切でないことは無いです。フケは頭皮の古い角質が剥がれてるだけなので出ないと逆に危ないと思っている。
 
 
【デメリット】
 
◎お風呂に入っていると足元がベタつく
→お湯で流れた汚れが床についちゃう
→入浴ついでにお風呂掃除をしようという気持ちにはなる。
 
◎光熱費が高くなる?
→長めにお湯で洗うので、その分シャワー流しっぱになる。
湯船につかれるなら、かなり光熱費は抑えられると思う。
 
◎シャワー勢は垢が落としにくい。
→湯船に浸かれば、結構落とせるので湯船勢はオススメ!
 
◎少しでも不摂生をしたら肌に出る
→夜ふかし、ジャンクフードの摂取、面倒臭くて翌日にお風呂、等々……
アナタの顔に吹き出物、めっちゃ出来ますよ。
 
 
 
【まとめ】
 
私がやっているやり方を書いていきましたが、
実際にやるときには、あと2〜3人ほど参考に出来そうな方をブログやYouTubeで探してみると良いかもしれません。
 
あと、マジで肌断食と湯シャンのどちらにも言えることですが、
今までやっていたケアをやめると、正直、めっちゃ顔面ボロボロになるし、フケは永遠に出てくるし、むしろ悪化しているように見えます。
 
家族にも、ちゃんと化粧水塗りな!と催促されまくりました。
 
それでも自分を使った人体実験だとでも思って乗り越えたら、意外とこんなんでも生活出来るんだなって思う日々が待ってます。
 
なので実際に肌断食&湯シャンをやりたい方は、
気軽にやるというよりは、本腰を入れてやるように心構えしていただければ。
 
ちなみにワセリンは、下のものを使ってます。
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】健栄製薬 白色ワセリン 50G
価格:189円(税込、送料別) (2022/8/4時点)


 

 
 
最初の1〜2ヶ月を乗り越えるには充分な量だと思います。
もし継続するなら、追加で大きいサイズを購入して、詰め替えて使うということも出来ますしね!
 
また気になることがあれば、コメントください!
それでは、また(^^)
 
 
Wright by はんざきゆう