暮らしに出来るコト

『5分で読める』をモットーに、ライフスタイルに活かせそうな情報を発信してます。

auから楽天モバイルに乗り換えた話。

 
親名義のauから離れて、早3ヶ月。
1000円ほど安くなりました。
 
1000円だとさして変わらないと思いがちですが、内訳と使い心地が断然ストレスフリーな感じになったので、個人的には最高です。
 
 
筆者自身は元々5500円〜6000円ほどをスマホ代に使っていました。
 
この記事を書いている現在、実家に住んでいるので住まわせてもらっている代と一緒に振込んで払っていました。
 
 
というわけで、記事の目次です。
 
au楽天を比較
②変えた後のメリット
③変えた後のデメリット
④サブSIMの活用
⑤今後はどうする
⑥まとめ
 
ざっくり5分で読めるはずだ!
よかったら見てってね!
 
 
au楽天を比較
 
【au】
 
月6000円くらい
 
〜内訳〜
20ギガプラン…5500円
通話…シンプルプラン(20円/30秒)
SMS…30円ほど(シフト提出やら仕事のため)
課金…330円(ジャニーズweb)
 
家族割やらスマートバリュー割やらで、auユーザーの中では比較的安くで使っていました。
au契約解除時点で、YouTubePremiumも入ってますが、3ヶ月無料分を使っていたりデビットカードで支払っているので除いてます。
 
 
 
月に4500円くらい
 
〜内訳〜
UNLIMITED Ⅳ
通話…専用アプリで無料
SMS…専用アプリで無料
通信無制限…3300円
YouTubePremium…1100円
たまに懸賞の電話やらなんやら…100円
 
通話とSMSは専用アプリから行えばタダになるので、考えずに使えます。
また、通信量が無制限なのでYouTubeが見放題になるのに合わせてYouTubePremiumもau無料枠が終わった後に、楽天キャリア払いに変更しました。
 
楽天キャリア払いは、Androidだと10%ポイント還元のキャンペーンが行われているので、YouTubePremium代は低く見積もって計算しました。
 
懸賞のやつは、夢を買っているというやつです。多目に見てください。
 
ジャニwebは見るのが面倒くさくなったので辞めました。
 
 
色々な家計見直し系YouTuberさんの動画では、もっと安くなるという内容がよく出ていますが、筆者の体感としてはそんなに安くはなっていません。
 
ただし、プラスも多くありました。
 
MNPで契約をしたのですが、転出前に親名義から自分名義への変更をしたり、支払い口座が自分の口座に変更したりと、
実家暮らしだけど、自分で管理出来る範囲が増えたというのがとても嬉しかったですね。
 
他にも、SMSの文章量や件数を考えなくていいというのがストレスフリーになったのもとても嬉しい点。
 
あと!Premium代が多少ですが安くできた!!!
 
本当に僅かな差ですが、塵も積もれば山となる。そんな気持ちで固定費を削減してます。
 
ちなみに、筆者はサブでpovoも契約してます。
スーパーの屋内など、楽天モバイルの電波が入りにくいところではau回線のpovoが速度遅めでも入ってくれるので、いざという時のために刺してます。
約半年に一度に支払いするだけでいいので、維持費はそんなにかからないです。
 
いざという時がなければいいんですけどね。
 
それでは、また。
 
Writing by 飯咲優